リーフ バッテリー交換を考えるなら!前期オーナー必見!値崩れする前に

リーフが発売されてから5年が経過しました。さてバッテリーが命の電気自動車そのバッテリー劣化が問題になっています。バッテリーの交換を見当してるなら。補助金を受け取ったユーザは保持義務が6年その6年が経過しようとする今リーフの買取価格が暴落する危険があります。

3年後のリーフ!これがバッテリー劣化の現状です

f:id:poppu:20150902172840j:plain

日産リーフのバッテリー消費テスト

このユーザーさんは23年の9月に初年度登録をしています
現在27年なので約3.5年前ですね。

リーフを購入してから3年半でどの程度バッテリーが劣化するのでしょう?

バッテリーの劣化イコール走行可能距離になります。
例えば新車時150キロ走れていたがバッテリーが20%劣化すると
120キロしか走行できなくなります

下記に紹介する動画は少し大げさかもしれませんが、
でも冬の寒い時期はこのような現象が起きます。
最初に補足ですが、私のリーフの場合だと

冬場(外気0-5°)で暖房をつけた場合でフル充電で約60キロ前後
夏場(外気25-30)冷房をつけてフル充電で約120キロ前後

夏場と冬で同じ車でもこんなに違いがあります

今から走行テスト始めます
満充電の状態でメーターは146キロ走行可能と表示れています
走行距離は3.4万キロ

環境は外気温6度エアコンオフの状態です

購入後28か月でバッテリーの消耗が50%近くなりました
日産自動車に1週間あづけて点検をしてもらったところ
異常はないといわれてた

このユーザ‐は職場までの通勤のみに車を使用している
下のメーターに記載されているトリップメーターは
45.6キロ これは職場までの往復にかかる距離

この時期外気温は6度!!当然ヒーターをオンにして走りたいが
暖房を付けると職場から自宅までの往復ができません。
つまり45.6キロはしれないということです
ということでこの走行テストではヒーターを付けないで走ります

今から走行したいのですがご覧の通り窓が曇ってます
走行できないため窓の曇りが取れるまでヒーターを付けます
ヒーターを付けているので走行可能距離は114キロと表示されます

ヒーターを切ると走行可能距離は159キロを表示(エコモーです。)

エコモードで出発します。
既に自宅から4.4キロ 既に航続可能のメーターが一メモリ減ってます
以前は10キロから12キロで一メモリ減っていた!!


この寒い時期ですが窓が曇って走行できないため
窓を開けて走行しています。暖房がつけれないということですね。
暖房つけると家に帰れなくなるのでかわいそうです。。
防寒着を着こんで車に乗ってるようです

「オープンカーを買った覚えはない」
「窓開けっ放しで寒いです参った!!」
皮肉たっぷりのコメントです。

街中で信号待ちが多いところでを走行しているようです
景色を見ると郊外のような感じ。平均車速18キロ
通常の街乗りですね。

9.1キロ走行しました
でバッテリー残量が2目盛り減ってます
時航続可能が127キロさしています

13.3キロ走行しました。
バッテリ残量はすでに3目盛り減ってます
航続可能距離が117キロを指しています

18.2キロ走行しました
バッテリー残量は5目盛り減ってます
航続可能距離は106キロ


このままで行くとホント会社往復できるの?
怖いですね。5キロごとに目盛りが減っていきます
これでは暖房つけたら確実に50キロは走れないでしょう!


22.6キロ走行しました
バッテリ残量は6目盛り減ってます
航続距離は93キロ

ここで職場到着
ここまで外が6度の中、暖房もつけず車の窓が曇るので
窓を開けてます。オープンカーですね(笑う)


平均車速は18キロなので普通の運転です。
エコモードなので乱暴に扱ってる感じは全くないです
距離と時間からして通常の運転ですね。


さて帰りです。会社から自宅へ 外気温は10度
同じ道を帰宅している感じです

33.4キロを走行
昨日はバッテリー残量が3だったようです。
今日は外気温が10度なのでまだ残量が5つ残ってます
航続可能距離は69キロを指しています

ヒヤヒヤしますね。
バッテリー残量が3とかになると
この走行距離でこのバッテリー残量は確かにヤバいです。

自宅に到着しました。
走行距離は47.7キロ
バッテリ残量はわずか一メモリ
航続可能距離は18キロ


なんですか?これは?
走り始めの走行可能距離は159キロをさしてませんでした?
実走行50キロですよ!これは

エアコンつけたら30キロくらいしか走れない計算ですね。

この事実をどうとらえるか?
問題山積みですね。ちなみに購入した当初は
一回の満充電で会社まで2往復はできたみたいです
それでまだ目盛り残量が3つあったそうです。

実走行で140キロは走れたみたいです。

が今は実走行50キロ!!