リーフ バッテリー交換を考えるなら!前期オーナー必見!値崩れする前に

リーフが発売されてから5年が経過しました。さてバッテリーが命の電気自動車そのバッテリー劣化が問題になっています。バッテリーの交換を見当してるなら。補助金を受け取ったユーザは保持義務が6年その6年が経過しようとする今リーフの買取価格が暴落する危険があります。

2015年 充電スポット増える朗報!

f:id:poppu:20150902171419j:plain

2015年の3月末で
日産系のジャパンチャージネットワークと
三菱系のチャデモのサービスが統一するそうです。

今までは街中は日産ディーラーが多いので
ジャパンチャージネットワークが有利でしたが
高速に乗るとチャデモが有利でした。

私はジャパンチャージのカードしか持ってなかったので
首都高で充電したい時などは不便に感じてましたが

統一されるということなのでEVユーザ―には朗報ですね。

しかもコンビニエンスストアでも充電スポットの設置が
増える予定です。

主にファミリーマートで充電できるようになるみたいで
私の近所のファミリーマートにも既に設置されています。
ファミリーマートはサークルケーサンクスなどとも提携する
話がでているのでより充電スポットが増えるでしょう!!

最近リーフが増えたせいで充電スポットに並ばなければいけない!
機会が増えてきましたが、緩和されることを望みます。

その他にはセブンイレブンでも充電スポットみたことあります
将来的にはセブンイレブンも参入するのでしょうが
電気自動車には課題が山積みなので今後はどうなんでしょう?

統合後の気になる料金ですが、
ライトプラン(主に日産ディーラー)は月々1500円
上位プラン(ほぼすべての充電スポットで使える)は月々3000円

の設定で充電スポットは2015年には
今までの3倍は増える
とのこと!!

ちらっと設置予定の充電スポットみましたが、
地方に行けばいくほど増える感じです。

神奈川に住んでる私は千葉に行くといつも不便を感じてました。
木更津から南に下ると館山まで充電スポットがないので
電欠の心配を常にしていないといけなかったのが
千葉県にも多くの充電スポットが増えるのでこれからは
気軽にいけるかもと期待したいです