リーフ バッテリー交換を考えるなら!前期オーナー必見!値崩れする前に

リーフが発売されてから5年が経過しました。さてバッテリーが命の電気自動車そのバッテリー劣化が問題になっています。バッテリーの交換を見当してるなら。補助金を受け取ったユーザは保持義務が6年その6年が経過しようとする今リーフの買取価格が暴落する危険があります。

リーフオーナが気にするセグ欠け

f:id:poppu:20150902171233j:plain

リーフオーナが一度は気にするセグ欠け!!
セグ欠けはバッテリーの劣化を意味します。

買った当初はセグが12目盛りあったのに劣化して
本来のバッテリー性能を失うと目盛りが欠ける現象です
目盛りが一つずつ消えていきます。

よくリーフオーナーと話すと

一回目の車検(新車から2-3年以内)には
1セグ欠けてる人が多いです。

f:id:poppu:20150902171952j:plainこのようにセグが欠けている状態です

普通充電しかしてない!!という人でもセグが欠けるし
私みたいに毎日のように急速充電する人でも
同じような時期にセグが欠けます。

ここで一つ疑問!
ディーラーに定期点検持っていくとなるべく
普通充電をしてください!!なんていわれるけど
劣化の状態を見ると
急速も普通もそれほどかわらないじゃないの?
と感じます

バッテリー劣化の一番の原因は熱です。
リーフは設計の段階でこの熱管理ができていない試作車とも
いわれていてバッテリー自体にクーリングがついていません。

2015年に発売された電気自動車e-NW-200については
バッテリーにクーリングシステムが搭載されているようです。
この事実が意味することは?

現実問題として他社に比べると先発の日産電気自動車は
バッテリーの劣化は早いです。

バッテリーの劣化保障を唄って営業していますが
この保障を受けれる人はまずいないでしょう!!

なぜなら走行に使えない分のバッテリーも含まれているからです。
なので7割劣化といったら相当ですよ。。

感覚的には満充電で30キロしか走れないとか
それに近い劣化しないと対象にはなりません。

日産ディーラーのスタッフにバッテリー劣化について
質問するといつも「うちの管内では発生していない」と
どのディーラーいっても同じ答えです。

ディーラーが悪いわけではないのですが、
情報を隠している感じはします。

仕事で使ってるリーフタクシーなどの情報は
絶対にディーラーに上がっていると思います。
絶対かくしてますよね。。