電池を交換すればいいんじゃない?
日産リーフは100%電気なので前回の動画のように
バッテリー自体が劣化してしまうと致命傷ですね。
ちなみにUSの日産で発表された会見では
リーフのバッテリー一式を交換して5500ドル
120円換算で66万円の費用がかかるそうです。
そして古いバッテリーの処分費が1000ドル
12万円が処理手数料として引かれるそうです。
う~ん。。
仮に80万近い交換費用を支払って元がとれれば別ですが
前回紹介した動画のように3年目であれだけ劣化して
しまえば他の車に乗り換えようと思うわけで。。
とにかくリーフの前期型の中古車はとても危険
ということです
日産としてはこの電池交換に関しては利益を除外した
価格で提供するそうです。
確かに10万キロ走ったプリウスが車検時に
ニッケル水素電池を交換すると約20万円ほどの費用が
かかるみたいです。
電池の容量から計算すると確かに激安ですが。
電池も当然進化しているので同じリチウムイオン電池でも
5年前と今では性能が違うはず!
バッテリーの全とっかえするなら新しいタイプの
性能の良いほうの電池を替えてくれれば唯一の望み!
150キロしか走れない旧型でも
新しい電池は300キロ走れます!!
なんて感じのアピールしてくれたら80万近いお金を
払ってもいいかなぁ。
日産は先人きって電気自動車を日本で普及させたメーカーですが
いまいちフォローが弱い気がします
日産のエクストレイルでクリーンディーゼルをどのメーカーより
早く市場に投入しましたが、マツダがクリーンディーゼル市場に
参入するとあっさり撤退するし。
電気自動車はどうなんでしょう!
海外勢ではBMWのi3なんてかなりの完成度です
今年はVWも電気自動車を出すみたいで、日産には頑張ってほしいです
一応日本一の電気自動車のメーカ―なのだから。